スポンサーサイト


ナンプレ選手権2010感想part2

ナンプレ選手権2010の感想です。
日が経ってしまってるけど、ちゃんと感想書けるかしら。
前半の感想はこちら
14  日本の企業ナンプレ
数字に置換して解いたので、あまり印象に残ってません。
こういうのって、作る方が面白そうだよね。
「ナンプレとして成立するように、文字列を盤面に入れる」ってルールでも面白そう。
15  時計内蔵ナンプレ
10時の位と1時の位の関係が面白い。
16  どっちかナンプレ
表出数字が無くて驚いた。
四角の対角線が出てくるかな、と覚悟してたけど、案外すんなり解けた。
17  掛け算アローナンプレ
「1」の場所を考えさせるのかな、と予想してたけど外れた。
18  等和ブロックナンプレ
エリアが2?5マスというのは予想通り。
計が決まるまでが速すぎたような。
19  9探しナンプレ
数字が無いことに驚く。
でも、逆に解きやすいですね。
20  二卵性双生児ナンプレ
わからない人は、すごく時間がかかるんだろうなって思いました。
幾何学のほうだけ見て、早めに通常ナンプレと同じ状態に近づけるように解いた。
見やすい盤面で良かったです。このルールで解きやすい問題だと嬉しくなる。
21  偶数はさみナンプレ
作者予想が外れたのが悔しいです。(西山ゆかりさんだと思った)
やけに普通に解けるなー、とは思ったんですよ。
22  ピーピングナンプレ
これ作ったやつ、絶対性格悪い! ……と思ったら稲葉さんだったから思わず吹いた。
「ジグソーと違って、数字が重なることがある」という問題を予想してたけど、良い意味で裏切られました。
あとから思えば、こういう横文字のタイトルな時点で稲葉さんだとわかる。
23  変種の1つ違いナンプレ
こっちが稲葉さんだと思ってた。
7が入り口なあたりも、いかにも稲葉さんがやりそうなことだし。
24  ポーカーナンプレ
名問。まだ解いてない人は、解くがよい。
25  ナンバー?プレース?ナンプレ
たとえば「13」だと、1マス目に1が入らない、っていうのが面白い。
もっとエゲツない問題を覚悟してたけど、入り口が素直じゃないだけで、あとは着実に解けますね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
勝手にリンク
