

PuzzlePicnic、お気に入りメモ

全解き挑戦中。

全解き完了するか諦めるかするまでは、ブログの更新は(この記事を除き)少なめです。
あと60問弱。


大量に解いている人間の感想になるので、これから解こうという人の参考になるかどうかは保証できません。

解いてるときの気分でメモしたりしなかったり。


いま、別解が存在する問題を見つけて(1784、1454)一気にモチベーションが下がってます。
今まで強引に解いた問題の中にも別解あるのあったのかもなー。

別解があるのは覆面算だけだと信じたい。
ABC順に並べ直しました。


Easy as ABC
1993 簡単。
197 典型的なABCプレース
1363 地味
2010 
153 ABCプレースといえば、こういうのだよね(ちょっと違う)
331 ネタ
217 一粒で二度おいしい!!!
1990 奇問。
1985
587 理詰めで解けるギリギリの線
152 キツい制約。仮定に逃げずに突破口を見つけられると嬉しい。

Alphametic
1451 字面が良い
1453 名作である。有名問題だったりするんだろうか。最小限の要素、完璧な文字列、解き味まで良好。
949  字面が良く、階段状になっている解き筋も悪くない。
1045 こういうの好き。
1067 パズルとして成立するように必死で単語を調べたんだろうなあ。
992  4つ目の式は不要(だったと思う。解き直さないと確信持てないけど)
977
957  単語がいい。
944  覆面算としては、場合分けで解くタイプで好きじゃないが、覆面の文章を見てここに入れずにいられようか。
951

Anglers
513 初級問題。「すべてのマスを通る迷路」
1353 数字の使い方が好き。 Anglersは、リンク系の皮をかぶった分割系パズル。
1540 大胆
1072 線の攻防が熱い。
812

Archipelago
187 大味な感じが好き

BattleShips(ネタ色強め)
280 なんだこれ
849 なんだこれ
432 
1015、563 なんなんだこれ。完全に別のパズル。
1356 解き方がわからない。
80  戦艦、駆逐艦しか使わない。
430  解き味は意外に普通。
73 
231  解き方がわからない。

BattleShips(スタンダード)
1424 no comment
1127 no comment
101  no comment
14 奇手。
319  no comment
71  no comment

Catwalk
1731 にゃーん。なぜか理詰めで解けることにしばらく気付かなかった。
1576 にゃーん。
1310 にゃーん。ちょうどいい難易度。
1523 にゃーん。ネッシーっぽい。
1252 にゃーん。盤面見た瞬間、思わず「にゃん・・・だと・・・」と呟いてました。良問だと思う(もしくは奇問)。

Cogwheels
前半、メモし忘れたのかも。
291 
1437
114
351
129
140 大サイズ

Country Road
1335 部屋割りが謎。何かの形なのでしょうか。

Crossings
506 いい序盤。
598 一見すると、試行錯誤でしか解けないようにも見えるが、理詰めで解く糸口は存在する。
1119 こういうの好き。

Diamonds
999 ダイヤの総数は使わなくても解けます。問題番号がすごいな。
748 ダイヤの総数をガッチリ使わせる問題。
1001 

Enlightment
1358 ブラウザ上で解ききるのは難しいが理詰めで解ける
937
1402 ボンバーパズルをややこしくしたような解き味。面白い。

Fences
1114 2と3だけで作ろうとして失敗したと見た。
339 インパクトが半端ない。意外とよく出来てる。
335 インパクトがすごい。
645 1だけ。
1108 重い。
858 大きい。このサイズならではの手筋を使ってほしかった。
1054 大きい数字が、いいアクセントになっている。
165
202 序盤が好き。
580 大きい。
1006 正統派。
450 合体スリリン。
317 これ大好き。馬鹿馬鹿しいけど。
1316 こういうのって、どうやって解くんだろう。
259 大きな数字。
808 大数字。4つ星に相応しい難問。
295 大数字。4つ星後半にしては易しい。適度な難易度。
336 大数字。4つ星後半にしては易しい。適度な難易度。
1495 通常数字。かなりの難問。きわどいが、理詰めで解ける。

Fillomino
1694
1815 自分は好き。
1830 わざと奇問ばっかり作ってんのかな。
1929 これはちゃんとした問題。大味な部分もあるけど仕掛けは面白い。
1691 どうやって解いたらいいのか、まったく見当も付かない。仮定で強行したが、何か裏にありそうな気もする。
1730
1817

Futoshiki
666 こういう易しいの好きです
678 単純に決まる箇所を見落として解いたせいで、定員確定がいっぱい出てきた

Grades
1991
1757
1322 無駄ないヒント。

Hamilton Maze
前半の難易度をメモし忘れた
822
838

Heterocut
1943 よく出来てる。Easy。小粒。
1956 無理な先読み無しで
1948 これいいな
1387 無理な先読み無しで

Hitori
1513 右下の決まり方にシビれた。それだけ。
1722 普通にニコリ的な問題。ブラウザ上だと表示サイズが小さくて苦しい。
1333 Good

Honey Island
1560 一発ネタ

Kakuro
1141 Easyから順番に解いていって、最初にぶちあたる壁。いやまあ壁というほど難しくはないですが。
1754 びっくりした。隙のない問題。
426  よくもまあこれで唯一解になるもんだ
874  そっくりな問題を某所に投稿したことが……。先を越されてたと知って悔しい。
1223 一発ネタかと思いきや、その先にも仕掛けが
433  練習問題
210
107
959
102
111
832 面倒な計がちらほらあるのが惜しい。
1725
1288

LITS
1602 1420 ニコリ的。(でも自分は、無茶なLITSのほうが断然好きです)
1790 ヌルオミノ黎明期を思い出す。
1270
1579
1607
1269 こういうの好き
1421
1883 盤面開いた瞬間ふいた。こういうの大好き。
1368
1849
1629 無茶してる。巨大な部屋が出てくる問題は大体好き。
1543 見た目通りの、かなりの難問

Magnets
1242 ヒントの出し方が独特。

Master Mind
67 ラストの絞り方が好き

Masyu
1729
1098 右半分が好き。左半分はひどいね(笑)
1263 白丸のみ。
1472
1525 合体ナンプレっぽい形の不定形盤面
1423 白丸のみ

Mine Shaft
1546 かなり難しいが、理詰めでいける。

Mintonette
638 何故か琴線に触れた
897 信じがたいことに、理詰めで解ける。よく作ったな。

Neighbours
681 なるほど
760 このくらいの易しめのが好きかな
1030
247
640
782 解きやすい。
345 面積指定ルールの有効活用。
368
333
533
412  独特の盤面。
1075 弱すぎず強すぎないヒントが集束する感じ。いい。
1727 太極図をモチーフにした盤面
683
511  特にお気に入り。僅かな洞察が大きな助けとなる。
215  苦戦した。綺麗。
1728
482
332

Nonogram
717  何も書いてない列は、全部×。
535  完成図が謎だ
966  小粒なカラーロジック。

Numberlink
1600
1553 10×10で数字4つ
1585 見え見えですが、こういうの大好き。またkduisさんか。
1627 黒マスの追加、同じ数字が2つ以上。
1584 15×15で数字6つ
1637 Maarten節炸裂。純に理詰めで解くといい。

Panorama
294 最後が少し面白い。Panoramaは、完成盤面がシンプルすぎて「こんなんに悩んでたのか」って気分になります。
514 うまく道順に乗れれば面白い。
226 連鎖が心地よい。特にお気に入り。慣れてから解いたほうがいい。
586
466
224 おてごろ
349

Pathfinder
246 理詰めで徐々に解ける、PathFinderでは珍しい問題。
975 これも理詰めで部分的に解けていく。もっと交錯してほしかったけどね。
314 その他多数のPathFinder同様、理詰めで解き切れる気はしませんが、面白い仕掛けがあったのでここにメモしておく。

Penta
1185 初回挑戦時は解き方がわからなかった。
752  中盤以降は普通に好き。Iペントミノの位置くらいなら答えチラ見したほうが序盤のゴチャゴチャがなくていいかも。

Platform
404 解き方がわかると、Platformは面白い。
765
394
393

Seethrough
1315 解き味がいい、気がする。
1501
1649
1180 均衡が崩れるまでの緊張感。

Shadows
804 頭の中で先読み

Skyscraper
909 オーソドックス
1280 インパクトが強い
1174 オーソドックス
602 オーソドックス
834 不定形盤面
753 不定形盤面

Snakes
1645 バトルシップっぽい。
802
1441 面白かった―。特にお気に入り。
819 

Spiral Galaxies
1354 ネタバレになりますが、左上マスの考え方が面白いと思いました。
1502 めちゃくちゃ重いですが、たまにはこういうのもいい。
318
274
272
1552 大きな分割の二択がなかなか決まらない。勘で解いた方が面白いかも。
405  対称位置への押し合いが面白い
1422 初期配置が綺麗。それだけ。
273  広い盤面から急所となる焦点を探す系。そんなんばっかや。

Spokes
222  入門用。
309  良く出来てる。Spokesは、数字が小さいほうが好きです。
262
1326 1、2が多め。ひとつながりルールメインの問題。面白いが、画像が小さすぎて眼が痛い。
179  Good
1570 数字が大きめの問題なら、このくらいの難易度が好き
1573 これも数字大きめの

Staircases
1676 盤面の形のおかげか、Staircasesに多く見られる「変なところで制約が強くなってる感じ」が薄いように錯覚。
1022 まんべんなく難しい感じ
1268 初期状態で、普通の初級手筋で決まるマスが一ヶ所ある。そこが入り口ってわけじゃないけど。

Star Battle
770
1617
543
1340
1345 理詰めで解けるもんだなあ……! 星の数に対してちょうどいいサイズの盤面。特にお気に入り。
1192
1053

Stream Island
1924 「禁じ手」問題。スッキリとしていて捉えやすい。
1503 「禁じ手」系の良さと悪さがよくわかる。
890

Sudoku
1282 2問セット。
779 サクサク解ける
1788 幾何学特有の粘り気
1703 15×15の盤面に3×3ブロックが15個。
1704
441
1695 12×12の盤面に3×3ブロックが12個。
1207 思わずうなった。特にお気に入り。
1624 7×7盤面で初期数字6つの幾何学
1616 なかなか面白い配置。美術館の「四角1111」に似た手筋も見つかったりする。ただ、セルユニークやNakedTripleあたりが突破口なので、ブラウザ上で解くのは無理。普通に楽に解ける難易度のほうがいいと思う。

Tapa
1987
1947 一つ星と言いつつこういう無茶苦茶するからPuzzlePicnic好きなんだ。
1622 これで二つ星なのか……Tapaはよくわからん
1992 久々に解くとTapaは面白いな(もっと客観的な理由で選ぶべきか)
1604 よく出来ている。Tapaをある程度理解してないと解けない。

Tents and Trees
211 出落ち。 こういうのもあるのか。
149 難しい。

Walls
1917 手がかりが掴めそうでなかなか掴めない。

Water Fun
594 縦計のみ

コメントの投稿

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
勝手にリンク
