スポンサーサイト


パズル感想・2010年5月分

最近、解いてばっかりでブログの更新を忘れてるけど、まあいいや。
・買った本

ナンプレ専科:上級ナンプレ1(世界文化社)
ゴリラの表紙が胡散臭くて買うのやめようかと思ったのですが(笑)、
巻頭の解法テクニックを見たら、仮押さえのカーブが見えたから衝動買い。
……あの手筋好きなんだけど、今はまだ作る人が少なくて、作者と難易度で使う場面がわかっちゃうんですよね。
もっと流行ってくんないかなー。



・解いた本

超上級ナンプレ23
5/5 今日30問ほど解いて、残り半分になった。残りは時間を計ってみようと思います。
5/8 終了。後半51問で平均6分29秒でした。だいぶ勘を取り戻してきたぜ。

ナンプレ専科:上級ナンプレ1(世界文化社)
5/17 終了。平均190秒。上級というほどではない。
   すべての問題が「例題的」。 パズルbooksのほうが、各々の作家が独自性を主張してて好きだ。
   81に別解あり。 巻頭にあった手筋は使用する場面がありませんでした。

・Mutant-Sudoku
5/24 終了。濃い。余計な感想は不要だね。濃い。



・Web
nikoli.com早解き(スリザーリンク)
手も足も出ませんね。勝てる気がしない。
nikoli.comのスリリンって、なんで引きたい線に対して垂直にドラッグしても線を引けちゃうんだろう。
縦並びの33くらいでしか役立たないような。自分、33は確定するまで線引かない派なのに。
自分にとっては、操作ミスを招くデメリットしかないです。

・nikoli.com早解き(ぬりかべ)
早解きって絶対、「早解き問題に興味はあるが入会するほどではない非会員」の中に、メチャメチャ速い人がいると思う。
勝てないからってこういうこと言うのもアレですけどね。
そろそろ早解きも後半戦。早解きで勝つためだけに入会する人は、今がチャンスです。

稲葉のパズル研究室
まさかの更新再開。
パズル脳に載ってた問題の難易度上昇ver.など。

パズルの館かものはし からぁすねいく4
自分と相性が良かったみたいで、ほどよく手が止まりつつ、最後まで心地よく解けました。

PuzzlePicnic
こっちに感想を書いてる途中。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
勝手にリンク
