

ヴィウ1

ヴィウ。
「オモパ大全集」に載っているパズル。
良い本なので買うといいです。
ルール:
1・マスの中に0以上の数字を入れます。数字の入らないマスが
あってもかまいません。
2・すべての数字は、そのマスから上下左右にまっすぐ進んで、
他の数字か外周にたどりつくまでの、数字の入らないマスの数の
合計を表すようにします。
3・同じ数字はタテヨコに連続しません。
4・すべての数字はタテヨコにつながっていなければなりません。


難易度-たいへん
本当はもっと難しくしたかったけど、意外と制約がキツいルールで、思うようにいかなかった。
ヴィウ1
ヴィウ1(ぱずぷれv3で解く)


以下、オモパ大全集を持ってる人向けの、こまごました話題。
このルール、「数字の入らないマス」ってのが不自然だと思うの。
「数字の入らないマス」じゃなくて、「黒マス」にすればいい。
そのほうが、ルール1・2・4は自然になります。
「完成した盤面が不安定だ」という、オモパ大全集で出ていた一つの問題も解決。

黒マスと白マスに塗り分けるパズル、と捉えれば、すべての白マスに律儀に数字を入れて解くかどうかは任意になるので、
「数字マスが確定してから数字が決まるまでが遠すぎる」という、もう一つの問題も解決。
まあ、すべてのマスに数字を入れて解かないと気持ち悪いって人が多いような気もしますが。

ヴィウ好きだから、作る人が増えないかなーと密かに思っている。

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
勝手にリンク
