スポンサーサイト


パズル感想・2010年4月分

良い解き手というものは、作意を上手く捉えて楽しむことに長けているものです。

でも、自分はそういうの得意ではないのです。
速く解くだけなら得意なほうだけど。

というわけで、あまり良い感想を書けないけれど、まあ書いてみます。


……と言っても、4月はあまり解いてない。

OAPCの過去問とか解いてました。
・買った本
へやわけ丸
まだ小?中サイズの難しめのしか解いてません。
私は、点を打たずに解くのが苦手で普段は敬遠しがちなのですが、
たまにまとめて解くと面白いですねへやわけは。

ナンプレ超上級編23
まだ25問くらいしか解いてません。
時間はかろうと思ったけど、最初の10題の中でうっかり10分超えが出てしまって、悔しくてやめました。

・Web
Melon's Puzzles
しつこいようですが、ファンです。
商業進出(なのだろうか、自分の英語読解に自信がない)により、「毎日出題」は終わってしまいましたが、
なんていうか、方向性が違うからとはいえ、ニコリが5年以上かかってやるようなことを、わずか8ヶ月ほどの間に駆け抜けてしまった、そんな印象があります。
しつこいようですが、ファンです。きっとこの先もファンで居続けるでしょう。言語の壁で直接伝えにくいのが残念です。

nikoli.comでヤジリン出題開始
速く解くコツは、まず黒マスを先に入れといて、線を一筆でなるべく大きく描くことです。
線を細かく入れる意味はあまりなくて、
ヤジリン
たとえばこういう場面では、「線確定印」を入れるだけのほうが速かったりする。
ま、ヤジリンって、「速く解く見方」≒「単に黒マスを入れるパズルとみなす見方」なので、速く解かないほうが楽しいと思います。

PuzzlePicnic
こないだルール翻訳しました。カテゴリのPuzzlePicnicからどうぞ。
NaokiさんのLITSが良かったです。懐かしの名問。

パズルの館かものはし
三色のえる。
バサバサ解けていく感じが好きです。
える系では、解けた時の満足感は「無印のえる」が大きいですが、三色や同異も軽く解けて好き。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
勝手にリンク
