スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ボンバーパズル1

ボンバーパズル

ルール:
・数字は、そのマスの縦横斜めに隣り合うマスにいくつの爆弾があるかを表している。
・数字のあるマスに爆弾はない。

ボンバーパズル1
ぱずぷれv3で強引に解く
「0」を入力できるカンペン/ぱずぷれ が少なかったので、仕方なく「?」で代用しました。
「?」は「0」の代わりです。


【5/6追記】
解き直したら、真ん中の数字は不要だった。
真ん中の数字を消したものを、ぱずぷれv3で強引に解く
-----------------------------------------
これ、完成図を見ての通り、手抜き問題です。
唯一解チェック含めて、3分くらいしかかかってません。
それでも、「良く出来た問題」になってるんじゃないでしょうか、どうでしょう。


ボンバーパズルにおいて、完成図で「爆弾」と「非爆弾」が接するとき、その2マスは必ず「別の手掛かりで決まって」いる。

したがって、強引な飛躍かもしれないが、完成図で爆弾、非爆弾が接する箇所数は、解いた時の面白さの密度の指標となっていると言える。
暴論だけどね。

というわけで、爆弾・非爆弾が交互に並べば面白くなるはずだと予想して、必要な数字の密度を勘で決めて、数字配置を適当に決めて、黒マス白マスが交互に並ぶようにして、数字を入れたら、偶然唯一解になった、と。
手抜きもいいとこですね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
勝手にリンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。