

ニコリストに25+5の質問

Yusuke-EuExさんのニコリストに25+5の質問に答えてみます。

ブログ開設後の最初の記事にする予定だったんですよ、本当は。
最後まで回答を書いたはずなのに、何故か保存できてなかったみたいで、
そのせいで、最初の記事があまりに唐突すぎる。
はじめて見た人は、なんなのこのブログ、という感想を抱いたものと思われる。
今でもコンセプトが不透明でブレてて、なんなのかわかんないですけども。


長くなるので、続きは、[続きを読む]で読んでください。

エイプリルフールだから、気楽に回答できる。思わぬ僥倖! ひゃっほう。
-------------------------------------------

-------------------------------------------
1.あなたのペンネームを教えてください。
2.その由来を教えてください。

 ニコリに投稿したことがないので、ペンネームは無いです。


3.どのパズルが好きですか?

 美術館、ましゅ、ヴィウ、カントリーロード、バッグ、バトルシップ、推理クロス、サムクロス、Double Back、など。
 ニコリじゃないのも混ぜてみた。


4.苦手なパズルはありますか。

 直感系、ワード系は、自分には無理です。
 お絵かきロジックのような、手間がかかるものも苦手。

 あとは、簡単なパズルを楽しんで解くのが苦手。
 (嫌味ではないのですが、どうにも上手く言いたいことを伝えられてない気がする)


5.ニコリは何号から読んでますか?

 105……だったかな。
 ヌルオミノ(現LITS)誕生の一号前。


6.ニコリを知ったきっかけを教えてください。

 パズルが好きなら、いつの間にか知るようになるよね。
 いつだったっけ。まったく思い出せない。
 買ったきっかけは、オモパコーナーに好きな作家さんの名前を見つけたからです。


7.ニコリのどこが好きですか?

 品質


8.「パズル通信ニコリ」以外の発行物(ペンパ本、パズル・ザ・ジャイアントなど)を買いますか?

 ジャイアント、MIX、BOX、激辛数独は買います。
 ペンパ本もたまに買うけど、全問解くことは稀です。


9.nikoli.comに加入していますか。

 そうね。


10.パズルを載せたことがありますか。(「はい」の場合、「作家向け質問」も答えてください。)

 ないですよ。


11.ニコリ以外の趣味は何ですか?

 世界文化社のパズルも好きです。


12.今までで一番印象に残ったパズルを教えてください。

 ヌルオミノ・ザ・ジャイアントかな。
 ヌルオミノ黎明期に、稲葉のパズル研究室で解いて衝撃を受けたものです。


13.ニコリを他人に勧めたことがありますか。

 ないです。


14.月刊ニコリストを読んでますか?

 ないです。
 読んでみたいけど。


15.放談会に行ったことがありますか?行ったことがない方は行ってみたいですか?

 ないです。
 どんなもんなんだろう。


16.電車やバスの中でパズルを解いている人を見たことがありますか?

 ないです。


17.ニコリを買って最初に読むのはどこですか?

 オモパ。


18.パズルを解く時にはどんな筆記用具を使っていますか?

 使いません。


19.持っているニコリグッズはありますか?

 はい。


20.懸賞パズルの最高は何等まで行ったことがありますか。

 投稿したことがないです。


21.突然ですがここは語源をでっち上げてしまうコーナーです。ニコリはなんでニコリって言うんですか。

 創始者の「小野」、「岩崎」、「井上」、三人の姓の頭文字を取って名付けられた。


22.実際に会ってみたいパズル作家さん、ニコリ社員はいますか?

 稲葉直貴さん、MellowMelonさん、武井大輔さん。


23.ニコリ本社屋に行ったことはありますか?

 ないです。


24.ニコリの本誌にペンネーム/本名が載った回数はどのくらいですか?
[作家の方のCONTRIBUTERS欄、着順発表も含む]

 ないです。


25.貴方の人生にとってニコリとはなんですか?

 すごい質問だ!




・作家向け質問

 作家ではないけど。
 当ブログは、自作パズルを載せてるわけだし、いちおう。
 パズル感想メインのブログにする予定だったんだけどなー当初は。


26.作るのが得意なパズルは何ですか?

 そんなものはない。


27.今まで載ったパズルで自分で一番好きなのは何ですか?

 (ブログに)載せた、の意味で解釈します。
 これかな。
 この質問に限り、回答を今後たまに書きかえるかもしれません。いいよね。


28.作ったことはないものの、作ってみたいパズルはありますか。

 完成度が高くて面白いパズルを作ってみたいです><


29.これから面白くなりそう、可能性が広がりそうなパズルは何だと思いますか。

 上級手筋が受け入れられるなら、波及効果、LITS。
 抽象的なところでは、「自動生成でも高い品質を提供できるパズル」。
 あと、「紙で解くとそれほどでもないが、パソコンorゲーム機だと面白くなるペンパ」。ペンパと呼んでいいのかわからないけど。
 オモパでは、「連黒禁以外の分断禁」が意外と穴場のような気がする。
 木構造を作るルールとか、三角、六角タイルとかも。


30.パズルを作る際自分なりのコンセプトはありますか。

 自分が解きたいように作る。
 ひねくれる。
 解くかもしれない「誰か」のことは絶対に考えない。

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
勝手にリンク
