

パズル感想・2010年3月分

良い解き手というものは、作意を上手く捉えて楽しむことに長けているものです。

でも、自分はそういうの得意ではないのです。
速く解くだけなら得意なほうだけど。

というわけで、あまり良い感想を書けないけれど、まあ書いてみます。
・買った本
パズル脳
オススメ。
小粒で良い。
pixivでブレインマンを探したけど見つからなかった。

頭脳全開ナンバーパズル ループ&足し算クロス
ループコースとか足し算クロスとか、呼称に違和感あるけど、学研だからしょうがない。
豪華執筆陣による、オリジナルパズルが多数あります。
問題数も、定番系が多すぎるということもなく、
まんべんなくちょうどいいです。
小サイズで中級難易度が多め。
難易度の上限はもうちょっと上でもいいかな、という感じ。解きたがる人は少なくないと思う。
この質で定期刊行して、ついでにときどき内容の入れ替えをしてくれたら、すごく嬉しいのですが。
勢力を拡大してほしいから長めに書いた。
■■
※言い忘れたので追記
再収録の問題が多数を占めます。
■■

ニコリ130号
掲載順が変わってて違和感。
懐古企画は、30周年が終わっても続けてほしい。
定番系は、もっと難しいの解きたい。
解き味良いのはわかるけど、正直に言うと、解き味なんかより、手が止まったあとの膝を叩きたくなる感覚のほうが大事だと思う。

・Web
Melon's Puzzles
しつこいようですが、ファンです。
稲葉直貴さんの次くらいに好きな作者さんです。

ヤジリンおためし問題
右クリックを使わせろー。って思った。
nikoli.com開設当時はどうだったか知らないけど、Flashに将来性があるかどうかは疑問。
使い終わった数字は、もっと目立たなくてもいいなあって思った。
自分が、pencilboxに写して、使い終わった数字を○に変えて解く派だから、余計そう思うのかも(完成盤面が味気なくなります)。
数字をダブルクリックしたら数字の先にある空白マスすべてに・を打つという機能があればいいなあって思ったけど、たぶん実装されない。

A Cleverly-Titled Logic Puzzle Blog
海外のブログ。
各パズルのタイトルが、独特の英訳になっているので、最初戸惑うと思います。
通常出題は可もなく不可もなくて、特筆すべき点はないのですが、
Monday Mutant企画は割と面白いです。
交差ありましゅとか、ジグソーましゅとか、覆面美術館とか、そういう変則パズルが毎週Mondayに出題されてます。
自分も海外のパズル情勢に詳しいほうではないので、他にもオススメあったら教えてほしいです。

まいにちトイチカ
ゲサクさんが、毎日「遠い誓い」を出題しています。
ミニサイズで矢印のない問題です。
いまさら紹介しても遅いような気がするけど。


あと、一年ぶりくらいに訪れたjanko.atで偶然解いたEvony&Ivoryの150が面白かったけど、あのサイト悪問ばっかりだからリンク貼らない。

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
勝手にリンク
