

オモパ感想(130号)その1

前置き
・ニコリ130号が手元にないと、読んでも意味わからないです。
・自分は、偏った趣味の解き専です。
ちょっとは問題も作るけど、でも解き専と言っていいと思う。
・自分は、ニコリに投稿する気はないです。
・粗探しみたいな書き方が多くなってしまうかも。
「投稿作はウェブなどで未公開のものに限る」という決まりがあるので、「ここをこうしたほうがいいと思う」などと具体的に書くわけにいかないんです。自分は投稿しないとはいえ、ね。
だから、安心して書けるのが欠点くらいだったの。
・敢えて推敲はしない。

「感想その1」ということで、新作のルールだけ見て、印象だけで感想書きます。

・サンド
パッと見て、なにこれ例題から難しい……と思ったら、「ルール?」を見落としてました。
難しい問題は、安易に作るとたぶん「ルール?を無視して無理矢理解く」に似た解き味になるのかな、という予感。
難しくて面白い問題ってのが、ちょっと想像付かない。
「180度回転して組み合わせて四角になるパーツ」をうまく使って、難易度コントロールするのだろうか。
どうでもいいけど、難易度コントロールって「ナインドコントロール」って読みたくなりませんか。
すべての記号に形が与えているのは、後に欠点となるのではないか、とも予想してみる。
ルール?のせいで、パーツの最小面積が大きくなってしまって、「小さく刻んでいく」っていう、難しめの問題に欠かせそうにない展開を組み込みにくくならないか、と心配。
まあ、まだ一問も解いてないからなんとも言えない。

・つながれ四角組(仮題)
ルール見た瞬間、制約がキツすぎるだろー、と笑ってしまった。
ルール?の「ナナメ」が面白い。それに尽きる、という感じもする。
まあ、まだ一問も解いてないからなんとも言えないけど。

・数コロ部屋
いいなあこれ。欠点を探すのが難しい。まだ解いてないからなんとも言えないが。
元の数コロの手筋がいくつか失われるわけか。最初は混乱しそうだ。
数コロ系特有の「勝手に決まって行く」ってのも失われそうだね。これをマイナスと見るか、解き味をコントロール出来るからプラスと見るかは自由だわね。普通に考えりゃプラスか。
ルール?のおかげで、ルール?が一気に生きてくる。
「表出数字がひとつもない」って問題があり得ないのが残念だ。
「Iテトロミノを3つ並べて、真ん中が黒」は上級手筋に入りますか。

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
勝手にリンク
