スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

推理クロス1

犬丼帝国ネタで推理クロス。

推理クロスのルール

推理クロス
・1に入るアキヒロはヒッスと交差する
・3にはミステルトウが入る
・4にはイシキが入る
・メイデンはゾンデと交差する
・ネコはココウと交差する
・カイ・カンが交差する
・2の列には、黒マス3個と、「ヘ」の字が1個入る
・5の列には、黒マス2個と、「ン」「ー」の字が1個ずつ入る
・どこかにカグラ、サラバ、アル、グラ、トウ、ミノが入る
・マニユアル、サントラ、セツテイシリヨウシユウは入りません

解答はこちら
逆に、ヒントがひらにょん語のクロスワードってのも面白そうだ(作れる気も解ける気もしない)
スポンサーサイト

ビルディングパズル1

ビルディングパズルのルール(Wikipedia)

難易度 - ★★★☆☆
ビルディング1
カンペンで強引に解く

難易度設定に困ったら★×3 の法則。

ボンバーパズル1

ボンバーパズル

ルール:
・数字は、そのマスの縦横斜めに隣り合うマスにいくつの爆弾があるかを表している。
・数字のあるマスに爆弾はない。

ボンバーパズル1
ぱずぷれv3で強引に解く
「0」を入力できるカンペン/ぱずぷれ が少なかったので、仕方なく「?」で代用しました。
「?」は「0」の代わりです。


【5/6追記】
解き直したら、真ん中の数字は不要だった。
真ん中の数字を消したものを、ぱずぷれv3で強引に解く

続きを読む

バトルシップ1

バトルシップのルール(Wikipediaのページに飛びます)

三題出題。
三問とも、標準的な艦数です(戦艦×1 駆逐艦×2 巡洋艦×3 潜水艦×4)

問題1
バトルシップ1
自分で言うのもなんですが、良問です。


問題2
バトルシップ2
右下が3じゃないのが悔やまれる。


問題3
バトルシップ3
潜水艦以外の艦影の画像を用意するのが面倒だったので、こういう問題になりました。


ぱずぷれv3で強引に解く(強引にもほどがある)
問題1
問題2
問題3
はじめから入っている波・艦を再現できなかったので、画像を見ながら各自で入れてください。
……そこまでしてぱずぷれを使う意味はあるのか、という疑問はさておき。
なお、今回の「強引ぱずぷれ」は、なんと正解判定が出ます(笑)
艦影→黒、波→薄緑を入れて解いてください。

ウォールロジック1

ウォールロジックは、雑誌『パズラー』の読者投稿コーナー「激作塾」から生まれたペンシルパズルの1つ。1990年誕生。もともと、アルコネから思いつかれたパズルのため、当初盤面がアルコネの盤面を流用したものであった。しかし、今では黒マスがない作品のほうが主流となっている。
(Wikipediaより)

ルール:
・数字が記入されているマスからその数字の数だけタテ・ヨコに線を引く
・1つのマスには1本の線しか引くことができない
・数字が記入されているマスには線を引くことができない

(Wikipediaより)

ルールでは明言されていませんが、ウォールロジックの問題は基本的に、すべての空きマスに線が引かれると考えて間違いないです。
問題を見れば、空きマスと数字の和からすべてのマスに線が引かれるのは自明だから、あえてルールに書くこともないってことなのかな。
でも、すべての空きマスに線が伸びることを前提にしないと、「このマスに線を引けるのはこの数字だけ」という基本手筋を使えないわけだし、基本手筋を基本の手筋とするためにもルールに書いといてほしいよね。そのへんどうなんでしょう。

問題1
ウォールロジック2
問題2
ウォールロジック1


カンペンで強引に解く
問題1
問題2


「強引にカンペンを使うことに定評のあるブログ」と言われてみたい。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
勝手にリンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。