

ヤジリン11(No 3-lines)

またヤジリンです。ただし、特殊ルール付き。

プラスルール:
直進部分の長さが3以上になってはいけない。


言い換えると、4マス以上に渡って線を真っすぐ引いてはいけないってことです。
ま、ヤジリンは元々長い直線部分が発生しにくいルールだけど。

ヤジリン11
難易度 - アゼン
ヤジリン11
カンペンで解く
すべてのマスを通るタイプのパズルが好きなんだぜ。


「直線の長さは2まで」ってルールは、交差ありループと相性がいい気がする。

∀人∃HEYA1

数字の無いへやわけを作って、わずかな時間公開してたんですが、
北風さんの数字無しへやわけを久々に解いたら面白かったので、自分の記事は非公開にしました。
右端縦列は、2マス置きに黒マス」だけ気付けば、後はすいすい解けます。



というわけで、代わりに数字無し∀人∃HEYAを作りました。

∀人∃HEYAとは、すべての部屋で黒マスの配置が点対称になるへやわけです。

ぱずぷれv3で解く


∀人∃HEYAは、作っている人は少ないけど、大きな可能性に満ちているパズルだ、と思う。
複数の部屋にまたがる「N in N×2」をアクロバティックに使った∀人∃HEYAとか、解いてみたいと思いませんか。
私は作れないですけどね。

変種の「遠い誓い」2

ルール:
すべての国に、矢印をひとつ入れます。
矢印を順にたどったときにすべての矢印を通るループになるようにします。
矢印のすぐ次のマスには、矢印は入りません。


アローループ
ぱずぷれv3で強引に解く

愛の輪です。
ロマンチックです。
でも一方通行の愛です。

方向付きのループである必然性は無くて、
この問題にしても、方向を定義しないルールにすれば、左上の矢印は不要で、
そっちのほうがパズルとしてはマシです(本当に、ただ"マシ"というレベルですが・・・)。

矢印のマスで必ず曲がらなくてはならない、という方向性でルールを調整すれば、少しは遊べるものが出来そうな気もする。

変種の「遠い誓い」1

プラスルール:
盤面に、ループを一本作ります。
矢印同士を結ぶ線は、ちょうど一回だけ、ループの線と交差します。交差以外の重なりかたをしてはいけません。


例題と答え
アクロスライン
完成盤面がスラロームそっくりになるというネタのはずだったんだ。
全然似てない。何故だ。

ネタのためだけに作ったルールなので、パズルとしては良くないです。
明らかに制約キツすぎだし。

In-Out Slitherlink1

In-Out Slitherlinkは、MellowMelonさんが考案したパズルです。
ルールの著作権は、MellowMelonさんにあります。

MellowMelonさんのページはこちら(英語)。おすすめ。
In-Out Slitherlinkのルール(原文、英語)はこちら

英語だと、とっつきにくいという人もいると思うので、和訳します。

ルール:
イン・アウト・スリザーリンクは、スリザーリンクのルールを一部変えたパズルです。
ループの内側に入る数字は、通常のスリザーリンクと同様、数字の周りに引かれる線の数を表します。
ループの外側に入る数字は逆に、「その数字の周りで線が引かれない箇所の個数マイナス1」を表します。
つまり、"0"がループの外側に入った場合、その周りで線が引かれない箇所は1つだけ(通常のスリザーリンクの"3"と同じ)ということになります。


一見すると、面倒なパズルに思えますが、理解すれば簡単です。

In-Out Slitherlink
難易度
 難しめ?想定外の難易度(人によって難易度が変わります)

InOutSlitherLink1
ぱずぷれv3で強引に解く
カンペンで強引に解く
「背景色の入力」を使えば内外の塗り分けが出来るので、ぱずぷれで解くほうを推奨。

試行錯誤や煩雑な思考が無くても解けるつもりです。
でも、普通に解こうとして解けるかどうかは知りません。

Melon's Puzzlesの右上のほうに、
「ルールをデザインした人をはっきりさせてくれれば、自由に使っていい」と書いてあったように読めたので、作ってみましたが、
そんなに英語が得意なわけでもないので、誤訳をしてはいないか少し不安です。
もし英語が出来るかたいらっしゃいましたら、この点だけでもコメントしていただけると助かります。
公開して問題ないことが確認できたら、問題を公開することにします。

下書きのつもりで、問題載せた記事を用意してたら、一時間程度の間、間違って公開してました。
大変失礼いたしました。

コメントありがとうございましたm(_ _)m
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
勝手にリンク
