スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

∀人∃HEYA1

数字の無いへやわけを作って、わずかな時間公開してたんですが、
北風さんの数字無しへやわけを久々に解いたら面白かったので、自分の記事は非公開にしました。
右端縦列は、2マス置きに黒マス」だけ気付けば、後はすいすい解けます。



というわけで、代わりに数字無し∀人∃HEYAを作りました。

∀人∃HEYAとは、すべての部屋で黒マスの配置が点対称になるへやわけです。

ぱずぷれv3で解く


∀人∃HEYAは、作っている人は少ないけど、大きな可能性に満ちているパズルだ、と思う。
複数の部屋にまたがる「N in N×2」をアクロバティックに使った∀人∃HEYAとか、解いてみたいと思いませんか。
私は作れないですけどね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ありがとうございます

自身のブログに反応していただき、ありがとうございます。
《名前を入れてください》さんの数字なしへやわけは見逃してしましたが、数字なし∀人∃HEYAは面白く解かせていただきました。
こちらだと、数字がなくても、確定マスがいくつか作れるんですね。

No title

コメントありがとうございます。

一瞬だけ公開してた数字無しへやわけは、ほとんどの部屋が面積1というような酷い代物でした(笑)


逆に、「唯一解になるという条件のもとで、出来るだけ大きな数字を使うのはどんな問題か」というのを思いつきましたが、たぶん面白い問題にはならないだろうなと思います。(10×10盤面で数字22以上って成立するんだろうか)

No title

初めまして、いつも拝見させてもらってます。

http://www.kanpen.net/heyawake.html?problem=10/10/7/1_1_8_8_22/9_1_9_7_4/9_8_9_9_/0_9_6_9_4/7_9_8_9_/0_0_0_8_/1_0_9_0_/

ちょっとずるいですが22は出来ました。

No title

コメントありがとうございます。
こちらこそ、いつも拝見させてもらってます。
いつぞやのヴィウでは、ありがとうございました。

たしかに、22の部屋は出来ますね、盲点でした。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
勝手にリンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。